ここから本文です。

お知らせ

ホーム お知らせ 新型コロナワクチン接種の予約方法等について

新型コロナワクチン接種の予約方法等について

   
 当院では以下の予約方法にて新型コロナワクチン接種の予約を受け付けております。代表電話での受付はしておりません。代表電話に電話が集中すると救急隊らの電話がつながらないなど、通常診療に支障をきたす恐れがあるためです。ご理解とご協力をお願い致します。
 また、外来診療に影響が生じるため、外来診察の際にも予約は受け付けておりませんのでご了承ください。
 

予約方法(クーポン券を配布された方のみ対象)

小樽市専用予約WEBサイト・コールセンターでのご予約

  • 小樽市専用予約WEBサイト ([済生会小樽病院]を選択しご予約下さい。
  • 小樽市ワクチン接種コールセンター (℡:0120-301-602)
※かかりつけ患者様・新規患者様でも、クーポン券をお持ちの方であればご予約可能です。
※こちらの方法では1回目のワクチン接種のみ予約ができます。
※2回目の接種については、1回目の接種日時の3週間後(21日後)、同一時間で自動予約させて頂くこととなっております。別途2回目の予約は不要です。

ワクチン接種可否の基準について

 下記に接種可能・不可能の一覧表を記載しておりますのでご覧ください。ただし、最終的には接種会場にて医師による予診があり、予診をする医師の許可のもと、ご自身が希望された場合に実施されることとなります。
当日の発熱 不可
当日、明らかに発熱(37.5℃以上)している場合、接種不可
重い急性疾患 不可 ひどい風邪症状や胃腸炎症状など、急性疾患の強い症状がある場合、接種不可
他のワクチンを
2週間以内に接種
不可 インフルエンザなどの他のワクチンを2週間以内に接種している場合、接種不可
(ワクチン接種後も、2週間は他のワクチンを接種することはできません)
アレルギー 可能 食物(卵含む)・ペット・ハウスダストのアレルギーや経口薬へのアレルギーがある場合でも接種は可能
花粉症 可能 花粉症でも接種は可能
基礎疾患 可能 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患などの基礎疾患のある方はコロナで重症化しやすい。不安な場合はかかりつけ医に相談を。
妊娠中 相談の上
可能
相談の上可能。ただし妊娠12週までは控える。
妊娠中は感染で重症化のリスクがあり、接種を推奨。不安な場合はかかりつけ医に相談を。お腹の中の赤ちゃんに悪い影響が出たり、将来妊娠しにくくなるとは考えられておらず、海外からもそのような報告はない。
授乳中 可能 現時点で特段の懸念が認められているわけではなく、海外でも接種の対象。不安な場合はかかりつけ医に相談を。
12歳未満 不可 ワクチンは12歳以上で承認されています。
薬を内服中 可能 内服中の薬により接種ができないということはない。不安な場合はかかりつけ医に相談を。
抗凝固薬 可能 抗凝固薬(血液をさらさらにする薬)を飲んでいる場合は2分以上接種した場所をしっかり押さえる。
手術後 可能
直後でなければ基本的に可能。
投薬中の方などかかりつけ医に相談を。
1回目の接種後
副反応が出た
可能 アナフィラキシーなど重い症状でなければ、強い腫れ・熱などの副反応があっても、2回目は可能。同じ場所に接種可能。
1回目の接種後
アナフィラキシー
不可 アナフィラキシーとはワクチン接種などの後。短時間で以下の2つ以上の症状が出現すること。接種不可。
・皮膚・粘膜症状(発疹、発赤、かゆみ) 
・呼吸器症状(呼吸苦、喘鳴など)
・循環器症状(血圧低下・意識障害) 
・消化器症状(腹痛、嘔吐)
 

ワクチン接種当日等のご案内

受付について

ご予約日時の10分前に接種会場済生会小樽病院1階)にお越しください。

持ち物

※接種会場にも予診票をご用意しておりますが、事前にご記入のうえご持参頂けると、当日の受付がスムーズにいきます
 

予診票記入の際の注意点

  • 住所は住民票に記載されている住所(クーポン券記載の住所)としてください。
  • 持病がある方について、「病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか。」の質問があります。当院、かかりつけ患者様においては、医師に直接確認せずとも、上記、ワクチン接種可否の基準にて「可能」に該当する場合は、「はい」と回答欄にチェックください。「不可」に該当する場合は別途、かかりつけ医にご相談し、回答してください。
​  ※尚、5月29日より様式が変更しており、最新の予診票では本質問は削除されて
   います。


服装

  • 半袖など肩をすぐ出せる服装
※上着はすぐ脱げるような服装
※接種会場に更衣室は設けておりません
※男女共同の接種会場となります。

予約の変更・キャンセル・確認について

予約を変更・キャンセル・確認の方は接種予定日の前日までにWEBもしくはコールセンターにてお手続きをお願い致します。
尚、当日のキャンセルのみ済生会小樽病院 代表電話(0134-25-4321)にて受付致します。

ここからサブメニュー

患者関係者様
受診までの流れ
体の症状を探す
入院・お見舞いの方
医療関係者様
医療機関の方
連携医療機関
当院で働きたい方

サブメニューここまで

本文ここまで

ページの先頭に戻る