ここから本文です。

お知らせ

ホーム お知らせ 集まれ、高校生! コ・メディカル体験ツアー

集まれ、高校生! コ・メディカル体験ツアー

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 8月24日(土)、小樽市内より44名高校生がコ・メディカル体験ツアーに集まりました。毎年高校生の就職に対する選択肢の一つになればと小樽病院が6年前から始めたものです。

 病院の仕事では医師や看護師にスポットのあたる中、管理栄養士や薬剤師、作業療法士など、コ・メディカルの仕事を小樽市内の高校生に体験してもらう企画であり近年は市内高校の進路指導の先生にも周知されてきました。

 体験ツアーの中では検査室に入り顕微鏡で血液を観察し、白血病の説明を受けたり、薬剤室では実際に注射と薬剤を使い点滴の薬を調合してもらったり(針はプラスチックです)、透析の仕組みについて透析回路の機械を目の前にしながら説明を受け、体験していただきました。

 参加者は「進路がまだ決まっていなかったが、真剣に考えるきっかけになった」「なりたいと思っていた職業を詳しく聞けた」「看護師になりたかったが、新たな選択肢ができた」など前向きな感想が多く、我々も大変ではありますがやりがいを感じることができた1日でありました。

 この中から一人でも多くの医療関係者が誕生してもらえたら、と祈念しております。がんばれ地元高校生!

ここからサブメニュー

患者関係者様
受診までの流れ
体の症状を探す
入院・お見舞いの方
医療関係者様
医療機関の方
連携医療機関
当院で働きたい方

サブメニューここまで

本文ここまで

ページの先頭に戻る