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看護部 教育システム 教育システム

教育システム

『なでしこナース』を育てる

看護部の基本方針

教育理念

済生会の看護理念を理解し、安全で安心できる質の高い看護を提供できる看護師を育成する
 

教育目標

①専門職として知識・技術を習得し、安全な看護を実践できる看護師を育成する
②チームの一員として、期待される役割を認識し行動できる看護師を育成する
③倫理感性を高め、人としての思いやりを持った対応ができる看護師を育成する
④看護の質の向上に向け、継続的に学習し自己研鑽が出来るよう支援する

 

教育課長から

私は専従の教育課長の早川明美です。看護部の教育について紹介させていただきます。済生会小樽病院の看護部は「安心できる質の高い看護ができる看護師(なでしこナース)」を育てるため、『教育』を大切にしてきました。一人ひとりにあわせた、臨床現場で活かせる研修を
行うため、教育委員会が中心となり「新人研修」と「ラダー研修」の2本柱で1年間計画的に研修を行っています。

 新人研修は、入職してすぐに入職時研修、4月~7月までは週1回、その後3月まで合わせて年間27回の研修を行います。基本的な看護技術を早く習得できるように演習を多くし、研修後個人練習、個人指導を行える体制を整え、職場でのリアリティショックが少なくなるよう工夫しています。また、新人指導プログラムの進度と、メンタル面の変化に合わせ、新人に寄り添う研修で1年間の成長をサポートしています。
 ラダー研修ではそれぞれのラダーレベルにあわせ、①「元気になる」②「人間性を高める」③「専門性を高める」④「指導力を高める」⑤「マネジメント能力を高める」⑥「済生会組織の帰属意識を高める」の6つのカテゴリーを網羅しキャリアアップ支援をしています。また、院内の研修にとどまらず済生会本部研修(東京)、看護協会の研修など院外研修の参加も、積極的に支援しています。
当看護部はそれぞれの働き方に合わせたWLBを大事にしており、短時間正職員制度がありますので、「育児休暇中」や「子育て中」でも、いつでも、どこでも、自己研鑽できるようにe-ラーニングを導入しています。スマホでも簡単に学習できます。
 これからも看護職員のキャリアアップのため「参加したくなる、楽しく学んで実践できる」を目指し、時代の変化に合わせた支援ができるよう努力していきたいと思います。


 

キャリア開発ラダー

当院の臨床実践能力習熟段階は、縦軸が発達段階の項目、横軸が臨床実践能力の項目(看護実践、管理、倫理、社会・組織人の能力、自己教育、研究)で構成されています。ラダーは、各自の専門性に対する臨床実践能力を高めるための課題を明らかにし、その課題に取り組むことを支援するものです。
キャリア開発ラダー
pdf なでしこナースキャリア開発ラダー (129.0KB)
 

新人研修

平成27年3月メンバーシップ研修の様子
技術演習(採血・注射)

手順をもう一度見直します

現場で活かしていきたいです
なでしこナースすくすくと・・・
看護過程

グループ発表を行いました
心電図モニター・DCについて

DC取り扱い時は落ち着いて対処します
キャリアアップします!

ラダー研修

二年目振り返り研修

一年間の繰り返しです
  全体研修(看護過程)

科学大学の福良先生を招いて
リフレッシュ研修

体幹トレーニングしました
急変対応

事例での演習だったので良かった
3年振り返り

新人、新人指導者、患者役でシュミレーションしました


様々な視点で観察できました
 

新人職員からのひとこと

3B病棟
外来で勤務しながら学校に行くことができ、ても充実した一年でした



 
3A病棟優しい環境に恵まれ、日々頑張ることができています。これからも外科ナースとして成長できるように頑張ります。
3B病棟







患者さんの回復を身近に感じられやりがいのある仕事です。また、先輩も優しく、楽しく仕事することができました。3B病棟
4A病棟




忙しい中でも数多くの疾患・患者さんと出会える経験豊富と急成長No.1の病棟やで!
4B病棟
先輩方の暖かいサポートを受け、まだまだ未熟ですが笑顔を絶やさず頑張っています。
5A病棟
入職して1年が過ぎました。最初はわからないことや初めての経験がたくさんで戸惑いや不安もありましたが…新人指導者さんたちが丁寧に指導して下さり支えてもらえたおかげで、頑張ることができたと感じています。まだ未熟で迷惑を掛けてしまうことばかりですが、チームメンバーの一員として頑張って行きたいと思います。



 
 

済生会小樽病院 新人教育指導体制

  当院の新人看護師教育 ~なでしこナースサポートシステム~

 各新人看護職員に、一年間決まった教育指導者がチームメンバーと共に、仕事の仕方、学習方法など、実践的指導を行いますさらに相談役を置き、悩み事や生活等広範囲にわたり相談に乗り、支援できる体制を整えています。 モデル図参照)
 看護部係長会新人教育を担当し新人看護職員と新人教育指導者を支援しますチームメンバーが新人指導要綱に沿って統一した指導が出来ているか確認します。


看護部新人教育体制(モデル
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