ここから本文です。

診療科・部門

ホーム 診療科・部門 専門外来 緩和ケア内科専門外来

緩和ケア内科専門外来

緩和ケアについて

 わが国では、年間約86万人の方が、新たに「がん」と診断されると言われています。
がん治療の進歩により克服される方も多くいらっしゃいますが、一方で亡くなられる方や精神的・身体的辛さに苦しまれている方もおられます。患者さまはもちろん、患者さまを支えていらっしゃるご家族も含めたケアが求められています。
 がんと診断されたときから、その治療と並行して、身体やこころのつらさ、苦痛を和らげて、出来るだけ快適な生活が送れるように支援するのが緩和ケアです。
いま、その重要性がひろく認識されるようになってきました。
 

2019年4月より「緩和ケア内科外来」を開設

 以前より当院では「緩和ケア」の必要性を認識し、他職種からなる「緩和ケアチーム」を立ち上げ活動してまいりました。医師、看護師、薬剤師、リハビリテーション、栄養士などのスタッフがチーム医療を提供いたします。
 これまで、外来に関しては各担当医それぞれの外来で行っておりました。
この度、緩和ケアをより専門的に行う「緩和ケア内科専門外来」を開設致しました。
一人ひとりの患者さんに、より丁寧に対応したいとの思いからです。
 

受診方法

完全予約制となるため、事前にご予約の上、内科受付までお越しください。
電話番号:0134-25-4321
予約専門ダイヤル:0120-489-275(平日14:00~16:00受付)
 
  • 当院に通院中の方は、主治医または外来看護師にご相談下さい。
  • 当院通院中ではない方は、地域連携室を通じて予約いただき紹介状(診療情報提供書)をご持参されることをお勧めします。
  • 緊急受診も承りますが、できるだけ事前のご予約を頂けるとお待たせ時間が少ないと思われます。

担当スタッフ

非常勤医師  今井 貴史 (日本緩和医療学会緩和医療認定医)
緩和ケア認定看護師  石渡 明子
緩和ケアチーム
 

診察日

毎月 第1・3金曜 午前

本文ここまで

ページの先頭に戻る