ここから本文です。

病院のご紹介

ホスピタリティー向上活動

コンシェルジュ(フロアマネージャー)

当院では、外来総合案内および1階ロビーにフロアマネージャーと呼んでいる「コンシェルジュ」を配置しています。 最近TVなどでも多少耳にすることがあるのではないでしょうか?以前からホテル業界では、お客様の要望にお応えし館内の案内をしたり、タクシーの手配をしたり、レストランの予約をしたり、色々な場面でお客様のお手伝いをする係を配置し、サービスの向上を図っていました。このような係を「コンシェルジュ」と呼んでベルボーイやキャッシャーと区別しています。それでは、病院で「コンシェルジュ」は何をするのでしょうか?
全国でも、すでに「医療コンシェルジュ」を導入している病院がいくつかあります。その役割は、患者さんのエージェント(代理人)として、患者さんと病院との橋渡しをする事にあります。
例えば…
  • 「初めて来たから、受付の仕方がわからない」
  • 「家族が受診するけど、付き添えないので心配」
  • 「車イスの介助をしてほしい」
  •  受付をしたいけど、何科にかかればいいかわからない」
  •  診察を待ってだいぶ経つけど、まだかな、忘れられていないかな…」
  •  ちょっと先生に聞きたいことがあるけど聞きにくい」
  •  聞きたいこと、頼みたいことがあるけど看護師さんは忙しそうだし…」
  •  入院中はいろいろな不安がある。話を聞いてほしい」
など、こんな経験はございませんか? このような時に、フロアマネージャーにお気軽に声をかけてください。患者さんのお役に立つよう努力致します。 ご用の際は、お気軽に声をおかけ下さい。

ベストスマイル活動

当院では自部署・他部署から笑顔で素晴らしいあいさつをされている職員を推薦して定期的にベストスマイル賞を決定しております。 日々、当院を利用されている患者さんやご家族に気持ち良く過ごしていただけるよう、職員みんなで笑顔あふれる病院目指しております。
ベストスマイル賞の選出基準は以下の2つです。
  1. 職員に対して笑顔で明るくあいさつしている。
  2. 患者(利用者)さま、ご家族、業者さんにも気持ちよく接している。
平成24年度ベストスマイル賞は私たちです!(写真左より、明石内科部長、事務部焼田さん、事務部本間さん、看護部渡邊さん)
平成24年度ベストスマイル賞は私たちです!
(写真左より、明石内科部長、事務部焼田さん、事務部本間さん、看護部渡邊さん)

毎日、スタッフ一同、朝のご挨拶で皆様をお迎えしております。
毎日、スタッフ一同、朝のご挨拶で皆様をお迎えしております。

ここからサブメニュー

  • 外来受診の方
  • 入院・お見舞いの方
  • 医療機関の方
  • 当院で働きたい方
  • 臨床研修医

サブメニューここまで

本文ここまで

ページの先頭に戻る