ここから本文です。

病院のご紹介

味めぐり給食

日本各地で親しまれている郷土料理や地域で推進しているB級グルメを病院食で提供することで、かつて旅行した想い出や、遠く離れた家族への思いを感じ、「食べる以外の楽しみを患者さんに提供したい!」「QOLの向上や心の満足度アップを図ろう!」そんな栄養士・調理員の願いから日本全国味めぐり給食は、平成23年4月よりスタートしました。
味めぐり給食

「日本全国味めぐり給食」人気BEST3

AKYあんかけ薬膳焼きそば

AKYあんかけ薬膳焼きそば小樽市で推進しているB級グルメ「小樽AKY(あんかけ焼きそば)プロジェクト」を参考に「薬膳」の考えを取り入れた病院らしい食事提供を目指しました。済生会の紋章である「なでしこ」のピンク色を生かした食材選びと、地域の食材を取り入れ、地産地消にも力をいれています。2年の歳月をかけて平成25年3月には47都道府県全ての郷土料理を提供し、平成25年4月より新たな気持ちで全国味めぐり給食は2周目に突入しております
「北海道・東北地方」の郷土料理 2周目からは日本を4つのブロックに分けて、一食で一度に多くの郷土料理が食べられる味めぐりもスタート!満足度や期待度も上がっております。 左図は「北海道・東北地方」の郷土料理です。せんべい汁は本場からとりよせた南部せんべいを使用しています。



日本全国味めぐり給食全国制覇達成!!

本文ここまで

ページの先頭に戻る